日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

パンの耳ラスク

都内にある

サンドイッチ専門店カリーナさん。

無料でいただいた大量のパンの耳で

いつもシュガーラスクを作ります。


サンドイッチが、素朴で安くて種類豊富で

そして本当に美味しくて、

ついついたくさん買ってしまいます。



材料♪

パンの耳

バターまたは製菓用マーガリン

砂糖(私はパルシステムの花見糖)


作り方♪

⚪︎フライパンを熱しバターを溶かす

⚪︎小さめに切ったパンの耳を入れる

⚪︎この時バターがパンに馴染むようにする

⚪︎馴染みきらない場合はバターを足す

⚪︎カリカリになるまでコロコロ転がす

⚪︎カリカリになったらたっぷりな砂糖を入れる

⚪︎強火で砂糖を一気に溶かしてパンに馴染ませる

⚪︎砂糖が全体に馴染んだら出来上がり

⚪︎お皿に広げて冷ます


こ〜んなにたくさんのパンの耳が

店頭にたくさん置いてあって、


鳥の餌などにどうぞ


って書いてあります笑笑


美味しくて美味しくて鳥さんにはあげないで、

オヤツにして家族でたくさん食べちゃいます。

息子のクラスメイトにも大好評のオヤツです。


余った分は冷凍して、

またラスクにしたりパン粉にします。


食品ロスが問題になっているけれど、

環境問題に協力できて美味しく食べられて

お財布にも優しいという、

素晴らしいサービスだと思います♪

お店に感謝です。