日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

お菓子とジュースはなるべく買わない

我が家はお菓子は殆ど買いません。

ジュース類は全く買いません。


以前は買っていました。

買ってきても買ってきても

すぐになくなります。


子供達が小学生くらいの時、

お菓子ばかり買っている自分が嫌になった時期がありました。


買ってもすぐになくなっちゃうんだよなぁ。

なんだかなぁ〜って思っている自分がいました。


息子なんて、

炭酸飲料買ってきたらガブ飲みします。


仕方がないんですよね。

美味しいんだから。


でもなんか心がモヤモヤしたので、


ジュース買うのをやめて、

実家でお母さんがしてくれたように、

麦茶を沸かすことにしました。

沸かした麦茶は、

部屋全体が香ばしい香りになって、

とっても幸せを感じました。


お菓子はなるべく手作りすることにしました。


まだ子供達が反抗期前で

とって〜〜も素直な頃だったので笑笑、


お菓子手作りしてくれるならいいよ、

と言ってくれたので、

少しずつ市販のお菓子やジュースから離れることが出来たんだと思います。


お友達が来た時とか、

遊びに行く時は市販のお菓子を持たせたりしていました。


娘が中学生になった頃になると、

手作りお菓子を持たせるとものすごく喜んでもらえました。


なんでも手に入る世の中ですが、

子供たちは手作りが大好きなんだなぁ、

って実感しました。


今も麦茶を沸かしています。

私が好きな麦茶は、

パルシステムの麦茶です。

沸かしたてなんて本当に贅沢な味わいです。


何が良くて何がダメとかではありませんが、

モヤモヤすることから抜け出せた体験です。





手作りお菓子はチャック付き袋に入れて

籠の中に置いておいたり、

イワキの蓋つきガラス容器に入れて

キッチンカウンターに置いておきます。

買ってきたお菓子も籠の中に入れます。

お菓子はなるべくここに入る量だけにします。


自分でもお菓子を作りますが、

手作りお菓子を売っている小さな個人のお店も大好きです。

自分では作り出せない美味しさに

すごく感激しちゃいます。