日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

手作り味噌仕込み

味噌を作りました。


大豆、乾燥麹、天然塩をパルシステムで購入。


作り方は「みやこ こうじ」の伊勢惣さんのレシピが付いていたので、

それに沿ってつくりました。


前日より大豆を水に浸しました。


ふやかした豆を圧力鍋で煮ると簡単に柔らかくなりました。


ブレンダーで豆を潰して、


塩切り麹(塩を混ぜた麹)に、

大豆の煮汁(種水)を入れ馴染ませて


潰した大豆に入れて練り混ぜます。

混ぜ終わったら団子状に丸めて、

容器に押し付けるように隙間なく詰め込みます。


ここまでかなり必死だったので、

写真が殆ど撮れていません💦


空気が入らないように詰めるのですが、

入っちゃったかな〜

ちょっぴり不安が残る味噌作りとなりました。


3ヶ月後に天地返しをします。

なんかドキドキします。


大豆1㎏で作ったのですが、

結構疲れちゃったので次回は半分の量にしようかと思いました。


出来上がりの半年後が楽しみです。