日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

豆乳ヨーグルト作り。R1ヨーグルトを増やす。

今の時期、

通常であれば日本ではインフルエンザが猛威を振るっている時期ですが、

今年はそれ以上に恐ろしいウイルスが蔓延し始めています。


目に見えないウイルスに恐怖を感じますが、

手洗い、うがいをしっかり行うと同時に、

体の中から強くする必要があると思うのです。


我が家では免疫力向上のため、

R1ヨーグルトを取り入れています。


そして増やしています。


1年前より、

R1ヨーグルトを種にして豆乳ヨーグルトを作り始めました。



作り方はものすごく簡単です。

ヨーグルトメーカーはいりません。


材料は、

豆乳とR1ヨーグルトドリンクだけ♪


豆乳を開けて100mlほど取り分けて飲んでしまいましょう。

R1ヨーグルトドリンクを入れる分をあける必要があるためです。


豆乳の容器にR1ヨーグルトドリンクを注ぎ入れます。

蓋をして5回程上下に優しく振って混ぜます。


常温で24時間以上おいたら出来上がりです!


豆乳のメーカーにもよるかもしれませんが、

固まりにくい豆乳もあるようです。


パルシステムの豆乳はなめらかに出来上がりました。

豆の味が感じられて本当に美味しい豆乳ヨーグルトが失敗なく出来ます。

紀文の豆乳は固めな仕上がりでした。


R1豆乳ヨーグルトをワンコにも少しあげています。

美味しすぎのようで笑笑、

すごい勢いで食べてました。

いつまでも長生きしてほしいです。


出来上がったR1豆乳ヨーグルトを種にしてまた作ることもできますが、

衛生面を考慮して毎回R1ヨーグルトドリンクを買って種にしています。


R1豆乳ヨーグルトは出来上がり後は冷蔵庫で保管し早めに食べます。


実はこれを食べ始めてから風邪をひいていません。

偶然なのかわからないけど、

免疫力は確実に向上している気がします。


体の中から元気になって

ウイルスに負けない体になるぞーーー!