日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

ローリングストック_日頃の備え

ローリングストック


備える→日常で使う→なくなった分を買い足す


ということらしいです。

実の所ざっくり在庫補充とか言っていましたが、

ローリングストックというと

ちょっぴりかっこよく聞こえますね。

なんか、

ローリングストーンズみたい^ ^



息子の高校は臨時休校になりました。

娘の大学はすでに春休み中です。


毎日お弁当のため、

お昼ご飯はいつも通り作る感じで変わりません。


世の中が混乱している中での

我が家の日頃の備えについては、



(大人2人、高校・大学生2人)

⚫︎トイレットペーパー1ヶ月分

 16ロールくらい

⚫︎ティッシュペーパー1ヶ月分

 一包み分=6箱くらいだが、

 家族全員花粉症のため3包み程度は

 常備してます。

⚫︎キッチンペーパー

 常に3箱

⚫︎水1週間分

 1人3ℓ/日

 3ℓ×7日=21ℓ

 21ℓ×4人=84ℓ

 84ℓ÷2ℓ=42本

 42本÷6本/箱=7箱

 アホで計算間違えてるかもです。

⚫︎ペットトイレシーツ(小型犬)

 80枚入2セット

 いざとなったらビニールを用意して

 人間用トイレにもなります。

⚫︎ペット歯磨きペーパー

 30枚入3セット

⚫︎ペット歯ブラシ

 1本

⚫︎ペット用水のいらないシャンプー

 1本

普段のお手入れにも使っています。

⚫︎人間用歯ブラシ

 人数分

 東日本大震災被災者の方の意見をテレビで見たときに、マウスウォッシュもいいけど、とにかく歯を磨きたい!とおっしゃっていました。

⚫︎歯磨き粉

 1つ

 ストレスにならないよう普段使い慣れているもの

⚫︎体拭きシート

 1つだったため、

 大判厚手のもの30枚7セット

 追加購入しました。

⚫︎カセットコンロ

 普通タイプ1台

 焼肉用1台

⚫︎ガス缶

 6本/人とのことらしいですが

 10本常備

 普段からたこ焼き、焼肉で使用しています。

⚫︎紙コップ

 30個

足りないかもしれません。 

⚫︎ラップ

 2本常備

⚫︎ナプキン

 数ヶ月分

 昼夜それぞれ3セット以上常備。

 女性だけだからなのか、ナプキンは支給されるのが遅いと聞いたことがあります。場所によるかもしれません。

ただ絶対必要なので余分に常備した方が良さそうです。


ここまでは大体ローリングストック分。


あとは、

⚫︎災害用トイレセット

 50回分

⚫︎水のいらないシャンプー

 1本

 一度入院中に使いましたが、

 結構さっぱりします!

 タオルが必要です。

⚫︎人間用歯磨きシート

 無印良品のもの2セット

⚫︎人間用歯磨きガム1つ

⚫︎保温アルミシート

 人数分/寒い時体を覆うもの

⚫︎厚手クッションのアルミシート

 体育館とかに敷くもの

⚫︎チャッカマン1本

⚫︎バーナー1本

⚫︎バーナー用ガス2本

⚫︎ウォータータンク

 20ℓ3個

⚫︎電池のいらないラジオ1台

⚫︎電池のいらない懐中電灯1本

⚫︎充電式明るめの懐中電灯1本

 夜の犬の散歩に使ってます。

⚫︎災害用ろうそく

 24時間ろうそく10個

⚫︎携帯型浄水キット

 1セット

 KinKi Kidsさんが災害用の食事を作る番組で絶賛していたので万が一のため購入してみました。


ペーパー類はいつもパルシステムで箱買いしています。

階段下に生活用品収納庫を作っているので、

そこにまとめて入れていて邪魔にはなりません。

玄関のシューズクローゼットを大きめにしたので、そこにも入れています。

ただまだ完全ではなく手探り状態です。

コロナウイルス問題が落ち着いたら、

レトルト食品やカップ麺を少し追加しようと思います。

ペット分も色々追加するものを考えていこうと思います。


今回のストックについては、

あくまでも発展途上の我が家基準です。

参考にはならないかもしれませんが、


あ!そんなものも必要だったわね、

というものが1つでもあったらな、と思い書きました。