日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

手作りポップコーン

.

.

我が家はポップコーンをフライパンでポンポンっと作ります♪


売っているポップコーンよりも、

カリカリっと香ばしく

すごく美味しいんです。


ポップコーンの種は、

スーパーや薬局、100円ショップでも売っています。

薬局では乾物売り場にありました。

※お店によっては売り場が違いますので

 聞いてみてくださいね。



深い鍋で作ると裏面に書いてあるのですが、

フライパンで簡単に出来ます。


【材料】

ポップコーンの種

オリーブオイル(サラダ油でも)

味の素

胡椒


【作り方】

①フライパンにポップコーンの種を

 隙間があるくらい並べる

②油を①が浸るくらい入れる

③塩をひとつかみ入れて全体を混ぜる

④蓋をして中火にかける

⑤数分するとポンポンと音が聞こえてきます。

 蓋は絶対にとらないでくださいね。

 途中フライパンを揺らします。

 焦げないようにするためです。

⑥音がなくなったら出来上がり


終わって蓋をとったら

残った種がハネてこぼれることも

たまにあります笑笑


焼く前に油に塩を馴染ませることで

ポップコーンにいい塩味が付きます。

足りない場合は後から塩胡椒や味の素をかけます。


子供達がとっても喜ぶオヤツです。

お友達が来る時は必ずリクエストされるくらい大人気で、

種が跳ねる音も楽しめます。


150gで100円程で売っています。

安いですね♪

すごい量が作れて楽しくて美味しくて

お子さんと作るのにオススメです。


たくさん作ってジップロックに入れて置いておきますが、すぐになくなります^ ^



春休み中にいかがですか?