日々のイロイロ

心地よい暮らしを送りたい。

さつまいものぐるぐるパイ

夜になると涼しくなりましたね。
肌も乾燥気味になってきて
季節の変化を感じるようになりました。


秋を感じるとともに
さつま芋がおいしい季節になりまして


さつま芋のおやつを作りました。

さつまいものぐるぐるパイ🍠
レシピはDELISH KITCHENさんを参考にしました。


冷凍パイシートは本当にありがたいです。
いつでも簡単に本格的な手作りおやつが出来ちゃいます。
板チョコと合わせればチョコパイ、
ただ砂糖かけて焼くだけでシュガーパイ、
餡子と合わせれば小倉パイ、
黒胡椒をかけて焼けばおつまみにもなります。

さつまいものパイは

レンチンしたさつま芋に

牛乳や豆乳、砂糖にバターを混ぜるだけでスイートポテトに変身♪ 
それをパイに塗ってねじねじしてしまうなんて〜〜贅沢なさつまいものパイです。


最近は普通にスーパーで売っている甘い焼き芋でもいいかもしれません。
小さい頃は夕方によく焼き芋屋さんが来たなぁ。


昔は学童保育とかなくて、
でもうちは両親が働いていたので
学校帰りや夏休みは近所のおばちゃんちによく行きました。
そのおばちゃんのことを「ばあ」って呼んでたのですが
ばあは強くて優しくて大きな心を持っていて人気者で
ばあんちは、近所の溜まり場になってました笑
子供も大人も集まる場所でした。
懐かしいなぁ。
ばあは集まってる子供達にいつも焼き芋を買ってくれました。
いつだったか焼き芋やのおじちゃんから、
お前達はあの人に感謝だぞ、
って言われたことを覚えています。
焼き芋って安くないんですよね。
なのにいつもたくさん買ってくれて
独身で子供のいないばあは、
うちに集まる子供達を本当の子供のように
かわいがってくれました。
また会って心からの感謝を伝えたいのですが
20年前に亡くなりました。
ばあに会いたいな。
会ったらなんて言ってくれるのかな。
いい塩梅だな!ヤクルト飲むか!バナナ食うか!
チャルメラ食べるか!焼き芋買ってやるよ!
ってまた言ってくれるのかな。


なんだか、さつま芋から懐かしい思い出を語ってしまいました。
こうやって思い出して忘れないようにしたいです。